今年観た、見た映画ベストあれこれ
10恋は光
周りが良い良いと言うので見に行った。うん、良かった。ただ何が良いのかまだ言葉にできない。恋をしている人が光って見えます、という認識がブレる展開が普通にあって普通に良いです。また見ます。
9コーダあいのうた
いろんな意見があるのは知ってますが、エンタメと表現の今のできる限界に達してるのでは。ラストの切れ味も良い。「君は歌う時どんなことを考えているんだ?」
8私ときどきレッサーパンダ
これも今のエンタメ最前線。したことがない話をしてくれるだけで良いのに、最後の大決戦までやってくれるんですか?!凄すぎます。
7 13人の命
プロモーションをしっかりやってくれと思うぐらいひっそりプライムで配信してたやつ。ロンハワードでコリンファレルもヴィゴモーテンセンもいるのにほんとに最初は誰も見てなかった。同じことを何度も何度も何度も見せることが必要な映画。
6女神の継承
怒涛のライド型恐怖体験。とにかく怖い。怖すぎる。畳み掛けてくる後半に耐えられるか?私は耐えられませんでした。始まる前に死ぬな!扉を開けるな!赤ちゃんを食べるな!
5フレンチディスパッチ
一回目より二回目の方が良いし、なんなら三回目はもっと良い。今年観た中で一番好きなのはこれ。好きな話は囚人と絵のやつです。おそらくこの先何回も見返します。ウェスアンダーソンで一番好きかも。
4NOPE
徹底的に視線の話。本当に最高です。画面めいっぱいのデカくて怖いものがこっちを見てるんですよ。こんなもの映画館でしか見られないです。ありがとうございます。誰かに一本薦めるならこれ。
3哭悲
今年一番楽しみにしていたし、結果人生で一番怖い映画になった。私は人間の理性でギリギリ成り立ってるこの世界が好きなんですが、そこが一度壊れてしまったらどういうことが起きるのかというのを徹底的に映像で浴びせてくるタイプの悪夢。こういうのは現実に起きると本当にキツいですが、映画なのでオーケーです。むしろこういうことが起きるかもしれないと心の準備をさせてくれてありがとう。世に蔓延る黙示録系映画の中で、レベル数段上に行ってしまった超超大傑作だと思います。見るタイミングには気をつけましょう。最後の泣き顔怖すぎ。
2秘密の森の、その向こう
心の隙間にスッと入ってくるような軽い一作。見た当時の自分に一番必要な映画だった。フィクションが人を助けるとはどういうことか、こういう話をいいと思える自分を褒めたくなります。
1トップガンマーヴェリック
予告の段階から人生ベストとか言ってましたから、見終わった感想は「ほらね!!」です。今年これを一位にしないというのはちょっと自分の中ではありえないかな、と思います。トムクルーズはマジで本当に凄いよ。この映画マジで凄いよ。
殿堂入り スパイダーマンノーウェイホーム
日本の最速、0時からバルト9で見ました。珈琲貴族で始発を待った思い出もあります。雪が降ってましたね。何の情報も入れてなかったのでマジでびっっくりしましたね。マジックナンバー、今年何回も聴きました。今年これ以上の何かは無いだろ!という衝撃体験でした。お疲れ様です。
次点。シャドウインクラウド、爆発で戻ってくるところが無ければベスト入ってました(好きな人すみません)ウエストサイドストーリー、強度がある映画でしたね。ハウスオブグッチ、普通にすごい好き。さがす、面白いがあまり見返す気になれない(褒めている)スティルウォーター、個人的に一番好きな話をやってた。よく知ってるこの町がもう同じように見えなくなる話。チップとデールの大作戦、アニメーションで遊ぶとはこのこと。縦横無尽にアニメーションギャグが炸裂する。ナイトメアアリー、これもオチがいいよね。あとルックもいい。バズライトイヤー、普通に良くね?ヘルドッグス(!)この映画の話をすると笑顔になる。良いよね。ニューオーダー、怖ぇよ!
記憶に残ったもの。ザ・ファーストスラムダンク、不満が溜まっているので、また見に行きます。ザ・バットマン、黒いね〜。良いんじゃないかな。呪詛、あの時あの瞬間俺たちは全員呪詛を見ていた。
ドラマ。ピースメイカー、良いっすよね。あの写真に混ざりたい。
面白かった劇場体験。アバターウェイオブウォーター、まあね。ハイローワーストクロス、無発声応援上映行きました。みんなペンライト振ってた。MEN同じ顔の男たち、全員が気まずい映像が延々と流れてました。
以上!ありがとうございました〜。