映画の話色々2017
気が向いた時に書いていきます
以下去年の暮れに書いた文章
去年色々思うところがあって今年からちゃんと劇場に通って映画を見ようと決めていたので一本一本の映画の思い出みたいなのが濃い一年だったと思います。正直今年は世の中的にもこれだ!という一作が無かったような気もしますが全体的に地味でも素晴らしい映画が多かったです。
だいたい見たのは全部面白かったんですけど特に記憶に残ってるものを記録用に書き起こしていきたい
30 ウィッチ
スプリットの主役のアニヤテイラージョイちゃんですがシャマランはおそらくこれを見て抜擢したと思われるアメリカ映画で、 自主制作独特のザラついた画角が恐怖度をさらに加速させている怪作だと思いますが特に中盤、弟くんがある小屋を見つけてしまう展開があるんですがその場面の、影からニュッと出てくる脚の怖さたるや 確実に見てはいけないものが突然画面に現れたようなそのシーンの凄さはハンパなくちびりました。
29 ミッドナイトスペシャル
ジェフニコルズ!マイケルシャノン!
現実にはない世界を見せてくれれば映画というのはそれだけで成り立つし俺もそれで大満足なんですけど、これはそれの最たる例だと思います。積み上げて来た全てが遂に現実に見えたラストに「うわぁ………マジか…………」と思わず喋るぐらいに最高でした。余談ですが俺のよく見る夢の一つに謎の宗教団体から追われ車で夜逃げるというものがあるのでこれは完全に俺の夢を映画化したものです
28 パッセンジャー
賛否分かれてるみたいですけど自分は結構、かなり、だいぶ…好きなやつです 広告だと宇宙版タイタニックとか呼ばれてたけどそんな甘い物ではない その人が生きる上でそうせざるをえなかった大きな間違いを許せるのか、といった問題提起から始まり、それがどういう答えを見せるのか上手く言い切ってる(ここは色々意見があるところですが、、)拾い物SFだと思います。クリスプラットのやったことはマジで許されるもんではないですよ ないですけど、それに対してオーロラは宇宙船の危機という切迫した現実の中でクリスプラットにあることを叫ぶんですよ それがもう答えだと思うんですよね 人は誰かを利用し合わないと、生きていけないじゃないか ということじゃないですか あそこでオーロラは(今の倫理観で言う)ズルを言ったんですよ そこで初めてお互い同じ立場になり、オーロラと、物語に許しとひとつの折り合いがついたと思います 見てよかった
27 メッセージ
ドゥニヴィルヌーヴの今年一本目ですね これも本来のSFの枠を超えて最終的にはセカイ系とも言える個人としての領域まで行くところが良かったと思います ドゥニは不安(の予感)を描くのがめちゃくちゃ上手い人だと思っていて、これはファーストカットからもうそんな感じだったのですげー楽しかった 霧の中から出るアボットとコステロの怖さと神感もドキドキして最高でした(感想…
26 ジェーンドゥの解剖
今年のホラーで一番良かったですね
身元不明の遺体の正体を探るサスペンスでもありますが要所要所でサプライズとも言える引きの展開が盛り込まれてたり意外と丁寧に伏線を回収してたりこんな言い方もなんですがかなり気が利いてる良作ホラーでした ラジオの使い方はビビるというか自分の血がサーッと引いていくのがわかるぐらい最高の演出だったと思います 見終わっていろんなことがあったんでぼやけがちですがこれジェーンドゥ自体は最初から最後まで全く(…)動いてない完全な死体なんですよ そりゃそうですよ死体なんですから動くわけないんですね マジ最高ですね
25 LOGAN
まあこの順位だからあんまり伝わんないと思うんですけどちょっとすごい傑作だと思います 偉いと思う
24 ジョンウィックチャプター2
今年一番楽しかった映画です
マジ楽しかったな〜
23 スパイダーマン ホームカミング
俺は結構いろんなところで「アイアンマン3が好きなんですよ」ということを言ってきたけど本当にアイアンマン3みたいな話でした 何が良かったってその構成ですね まんまと言えばまんまなんですけど 少年ピーターも良かった 悩みが瞬間しかなく「いや、だってそれは悪いことだし…」みたいな割り切りも良い 「やってることは悪いけど、別に死ぬほどのことじゃないし…」 みたいな マーベル、DC、今年もアメコミヒーローが大量に出ましたけど今年は俺的にはホームカミングの年です
22 ハクソーリッジ
メルギブソンはマジ映画を作るのがめちゃくちゃ巧いなと思いました
面白いし、面白い!
21 沈黙
内容は色んな人が言ってるんでそっち見てくれればと思いますが個人的には洞窟のおばちゃんの登場シーンとか謎のカメラワークとか、え?なんなんだ…みたいな一瞬だけなんですけどすげー気になる描写がなんかすげー面白くてこういうのはよくわかんないけどすげー良いなと思いました クボも良いと思いますけど沈黙ももうちょいていうか日本人は全員見るべきだと思います
20 エイリアンコヴェナント
乗組員がアホ過ぎる!というのは置いといて、ジャンル映画の極みみたいなものをぶつけられて本当楽しかった 続編作ってくれよリドリーマジ頼む〜
19 午後8時の訪問者
18 ベイビードライバー
エドガーライトはいつも倫理観がヤバいな〜と思っていたんですけど今回の話の落ち方はモラルと幅を感じてオォーーと思いました そこらへんの大学生みたいな顔したやつが超テク持ってるギャップも燃えるぜーという感じ 全体的に演出がヤバい
17 エル
今年一番キツみのある映画だったのではないでしょうか… ある事件があったとして、物語の中だとキャラはある筋に乗っかって行動するのが普通だと思うんですけどこの女はそういうタイプ化された登場人物ではなくそのままの人間なんですよね だから観客の思い通りには動かない 何故ならこの人は完全なる他者だから という 終わり際のあのセリフとかギョッとするシーンが多すぎる! 面白い
16 ララランド
結構な人間が予告の楽しそうなイメージから騙されたと思いますけど凄いのはまあ最後ですよね あり得たかもしれない可能性を走馬灯みたいにバーーーーーーって見せられてそんで最後にライアンゴズリングにこれで良かったんだと言わんばかりにうなずかれたらそりゃ涙が止まんないですよ 映画史と絡めた考察みたいなのを自分で考えるのも楽しかった
15 マンチェスターバイザシー
乗り越えた人、乗り越えられない人、対比から現れる個々のパーソナリティの違いと…一目でわかるウケが悪いだろうな という、苦い着地に込められた作品の持つ力強さとその優しさがとても良かった
離れるからその大切さを持ったままでいれる、大事に思うから だからこそ住めない ということは全然あるな、と思う
主人公の決断が見せ方として薄い分、テーマの広がりが見えたような気もする 彼は、できなかった。 ただそれだけ そしてそれはいたって悪いことではない、というように
14ナイスガイズ
13愚行録
12コクソン
11スイスアーミーマン
10ネオンデーモン
9パターソン
8 20センチュリーウーマン
7セールスマン
終盤のある部分で理由もわからず涙が出た あんなやつに同情したのではない 今思うと、自分の怒りのやりどころが無くなったから、気持ちをどうしたらいいのかわからなくなり思わず男と一緒に泣いてしまったのだ 起こった事件にただ一人折り合いをつけることができなかった、それすらも包む優しさに
5ゲットアウト
3ムーンライト
2スウィート17モンスター