今年観た、見た映画ベストあれこれ

10恋は光 周りが良い良いと言うので見に行った。うん、良かった。ただ何が良いのかまだ言葉にできない。恋をしている人が光って見えます、という認識がブレる展開が普通にあって普通に良いです。また見ます。 9コーダあいのうた いろんな意見があるのは知っ…

今住んでる部屋を出るまで半年ぐらい 見渡せば物が多くなってしまった いるもの、いらないもの、少し考えたらべつに全部いらない気がする 明日家が燃えても持ち物がなくなっても悲しくない ここにあるのは全部自分から出たものだけど自分ではない BB弾が落ち…

映画の話色々2017

気が向いた時に書いていきます 以下去年の暮れに書いた文章 去年色々思うところがあって今年からちゃんと劇場に通って映画を見ようと決めていたので一本一本の映画の思い出みたいなのが濃い一年だったと思います。正直今年は世の中的にもこれだ!という一作…

17歳のこと

高校時代というのは、不思議な感触を持って思い出される時代だった。よくわからないのである。あの時代はなんだったのか、よくわからない。楽しかったのか、といえばそうでもあったし、そうでもなかったようでもある 15の時、夢を持って入学し、これから始ま…

2016年の映画色々

今年は豊作だったのでベスト25にしました。全部本当に大好きでしょうがないやつです。 1エブリバディ・ウォンツ・サム‼︎ 未来はボクらの手の中に2ソング・オブ・ザ・シー 海のうた3森山中教習所4クリード チャンプを継ぐ男5ヒメアノ〜ル6アメリカンスリープ…

今年の映画の話

ベスト10と印象に残ったやつもろもろ思い出したら書き足していこうと思うスターウォーズ フォースの覚醒フレンチアルプスで起きたことセッションパプーシャの黒い瞳約束の地雪の轍ひつじ村の兄弟サンドラの週末神々のたそがれ真夜中のゆりかごスターウォーズ…

思ったこと

最近よく高校の頃のことを思い出している というのは上京して数ヶ月、当時の友達と会う機会が多くなってきたからだ またすぐ会えるだろとあっさり帰った卒業式から会ってない人がほとんどで あの時は簡単にそんなことを思っていたな とか時の流れる速さに若…

色々なこと

ふみふみこのさきくさの咲く頃という漫画があるこの作品は畝傍山という山に囲まれた町で暮らす主人公澄花とその幼馴染の双子を描いたいわゆるティーン物なのだが、主人公はラストに町を出る幼馴染を見送り一人残る 楽しかった昔を思いだしながら終わってしま…

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ

以下パンフのメモ 【タイトルは直訳すると「松の木々の向こう側」。街に隣接した松林は、ルークにとっては銀行強盗の相棒となるロビンの世話になって一時期生活の拠点となった場所であり、エイヴァリーにとっては裏切りを知った同僚のデルカに誘い込まれ、1…

2014年ベスト

劇場公開の新作とDVD化1 6才のボクが大人になるまで2 プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ3 インサイド・ルーウィン・デイヴィス4 それでも夜は明ける5 プリズナーズ6 エレニの帰郷7 複製された男8 ウォールフラワー9 リアリティのダンス10 ワレサ 連…